コミック・書籍のレビューを掲載。ランキングとは違う、今日の気分に合った本をあなたに。

★5 熱いサッカー漫画「アオアシ」

タイトル「アオアシ

作者 小林 有吾 出版社 小学館

※評価は5段階

総合評価 5.0 ☆☆☆☆☆

ストーリー評価 熱血&青春 5.0

リアリティ ○○○○○

泣ける度  ○○

熱血度   ○○○○○

ラブ度   ○

コメディ度 ○○

人情度   ○○○○

伏線度   ○○

ホラー度

テンポ   ○○○○○

エロ度

描写評価 4.0

コマ割 ◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎

絵   ◻︎◻︎◻︎

セリフ ◻︎◻︎◻︎◻︎

基本情報 

未完

中編漫画

主人公 男性

属性 高校生

テーマ サッカー

レビュー

新刊が一番待ち遠しい漫画は何か?そう聞かれたら、「アオアシ」と答える。そのくらい人にオススメしたい漫画だ。

高校生漫画の王道。下手な田舎チームの高校生のサクセスストーリー。そんな王道スポーツ漫画はストーリーが決まってる。そんな声も聞こえるかもしれないが、

ああ、そうだ。そんな決まった熱い高校生の青春漫画が読みたいんだ!!という人。まだ読んでいないならあなたは幸運だ!最高の熱血漫画に会えた。

とはいえ、王道といったが一筋縄じゃあいかない。主人公の持つ必殺技と気合、根性で成功を掴み取る。そういう漫画ではないからだ。きちんとサッカー理論を含め、読者が納得する形で主人公は成長する。何を隠そう、私はサッカーよりも野球派で、サッカーはなんであそこが空いてるのにパス出さないんだ!サッカーのシステムはトップがワントップとかツートップとか言うけど、正直意味がわからないと思っていた。

しかし、この漫画を読んでサッカーを見るのが楽しくなった。システムの意味がなんとなくわかったからだ。

そう、サッカーを専門にやってる人からみて現実味があるのかはわからないが、少なくとも、一般人が見れば説得力のある王道スポーツ漫画。それがこの漫画の魅力だといえる。

大人も子供も熱い気持ちを味わいたい全ての人に、是非とも手に取ってほしいそんな一冊だ。

ストーリー 

中学生の青井は田舎チームのお山の大将のスーパープレーヤー。ところがひょんな出会いで有名なユースチームの監督からセレクションを受けに来ないかと誘われる。

青井の家はセレクションへの参加もままならない母1人息子2人の貧乏な家育ち。青井は夢を叶えられるのか?

東京シティエスペリオンユースチームの天才監督 福田 と 高校生 青井の出会いから始まるのは果たしてシンデレラストーリーなのか!?

この作品が好きな人におすすめ

ラストイニング

おおきく振りかぶって