コミック・書籍のレビューを掲載。ランキングとは違う、今日の気分に合った本をあなたに。

★4 小さな主人公がラグビーに挑む「ALL OUT」

タイトル「ALL OUT」

作者 雨瀬シオリ 出版社 講談社

※評価は5段階

総合評価 ☆☆☆☆4.0

ストーリー評価 高校生&ラグビー 4.5

リアリティ ○○
泣ける度  ○
熱血度   ○○○○○
ラブ度   
コメディ度 
人情度   ○○○
伏線度   
ホラー度
テンポ   ○○○○
エロ度

描写評価 3.5

コマ割 ◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎
絵   ◻︎◻︎◻︎◻︎
セリフ ◻︎◻︎◻︎
基本情報

その他情報

完結
17巻
主人公 男子高校生
属性 スポーツ
テーマ ラグビー

レビュー

ラグビーは日本でワールドカップが開催された時に話題になり、ルールを覚えた方もいるかもしれないが、興味を持って近づかなければ、ルールもほとんど知らない人が多いと思う。

恐らくイメージは、変な形のボールに人にタックルする危ないスポーツといったところだろう。確かに危険なスポーツであることは間違いないが、体格だけで決まるような単純なスポーツではない。バスケットボールとサッカーを合わせたような球技だと筆者は思っている。

この漫画はラグビーの知識を持って読めばより楽しめるだろうが、知らなくても安心して読んでほしい。ラグビーへの純粋でひたむきな想いを持った人たちの熱量が、ラグビーという競技で表現されるからこそ伝わる形に仕上がっているからだ。

この作品が少し変わっているのは、確かに主人公はチビの祇園だが、必ずしも祇園のシンデレラストーリーというスポーツ漫画の王道のような物語かというと、そうでもないという点だ。主人公だけでなく部員のキャラクターが良く練られていて楽しい。

スポーツ漫画はある程度読んでしまったが、また新しい高校生達の青春を感じられる漫画を読みたい方にはオススメしたい。

ストーリー

高校に入学したチビの男子学生の祇園は、人並み以上に身長が高いために、上級生に絡まれている同級生の石清水に出逢う。

その石清水が同中だった先輩から声をかけられ、成り行きで祇園もついていくと、そこはラグビー部が練習しているグラウンドだった。

祇園はそこでタックルに魅せられ入部を決める。しかし、石清水は自分は入部しないとその場を去ってしまう。

青春真っ只中の男子高校生がラグビーに一直線にぶつかっていく、気持ちのいい一冊だ。

この作品が好きな人におすすめ

MAJOR
あひるの空
アイシールド21
弱虫ペダル
ハイキュー
スラムダンク